NEWSお知らせ

「第2回スポーツ交流会(1A会)を開催」

2017.09.29

■本年も、竹和会会員会社の入職5年生までの若手職人さんを対象とした第2回目となるスポーツ交流会「1A会」を929日(金)に開催しました。

 

■協力会社から若い技能工の皆さん、番頭さん、事務職の方たち、また竹中工務店の若手社員、運営スタッフも含めると、総勢約200名での交流会となりました。

 

 

■業界の高齢化が進む中で、若い世代が、仕事での悩みを同じ立場で話し合える仲間や機会が少ない・・・それぞれの会社では、先輩・上司との年齢差が大きく同年代が少ない状況。現場では、同年代の職人はいるが、中々親しくなれる機会は多くない・・・建設業界における若年層の高離職率は深刻で、入職率の割に数年で退職するというのがこの業界の現状です。

そこで、竹和会で若い世代の交流の機会作りを行ってみようと、2016年からユース会のメンバーを中心にスポーツ交流会「1A会」を企画・スタートさせました。

 

■若手入職者の離職防止施策の一環として取り組んだこの催し。

昨年は、誰もが経験したことのあるドッヂボールと、卓球、ストライクアウトでの開催でしたが、本年はボーリング大会に決定。141名でボーリング場を貸切って、1レーン4名構成で2ゲームを競い合いました。最初はぎこちなかった参加者もゲームの中盤には、至る所で健闘を称えハイタッチする姿が!

 

 

 

■同じ会社の者が同一レーンとならないように、躯体・仕上・設備の部会単位でのメンバー構成にしたり、女子のハンデはプラス20にするなど色々工夫を凝らしながらの準備に当たってきたユース会のスタッフメンバーは、本年より「絆」と鮮やかに描かれたお揃いのブルゾンで受付から笑顔での対応。

 

 

■ボーリングで汗を流した後は、1830~ 会場を移動しての懇親会へ。

 

■昨年、第1回「1A会」で、『来年もやるから辞めんなよ~!!』と閉会の挨拶で参加者に声掛けした青木会長より、第2回開催のご挨拶を頂いて、懇親会がスタート。

 

 

■西村調達部長による乾杯の音頭を皮切りに円卓の料理に箸を伸ばす参加者の皆さん。

 

■スポーツでしっかりと汗を流し、お腹を空かせた参加者は、お腹を満たし、みるみる幸せそうな笑顔に!

 

 

 

■盛り上がってきたところで、ボーリング大会の表彰式。プレゼンターは西村調達部長にお願いし、まず個人賞6名、団体賞24名の代表が壇上にて表彰を。さらに西村部長と青木会長に番号を選んでいただいて 部長賞2名、会長賞2名が表彰され、参加者全員で健闘を称えあいました。

 

 

■続いて昨年も好評だったMICAさんのミニライブとダンサーによるショーの開幕。

大いに盛り上がりました!!

 

 

■本年も当日参加の若手メンバー全員に「1A会ステッカー2017」版を配布。

竹和会の皆さんも作業所で「1A会ステッカー2016」・「1A会ステッカー2017」を貼っている若手メンバーを見かけたら声をかけてあげてください。

 

■ちなみに「1A会」という名前の由来は、野球の大リーグの階級の1A、2A、3A・・・・

大リーグのレベルを意味し、将来ここから業界の大リーガーが誕生し、現場でも竹和会でも重責を担ってもらいたいとの願いが込められています。

参加して下さった皆さんが将来「1A会」の運営に携わってもらえるように継続して開催できればと思っています。

 

皆さん お疲れ様でした!!

 

 

«

»